"> *旬なHAWAII * 2011年02月
スポンサー広告
▲ pagetop
久々のシャンブリー
01252011-chambray01.jpg

MimiがChambrayを避けて家の中でのんびりしていた時、ドアの外ではこの子ものんびりしていたのでした☆
2/25/2011撮影
Canon EOS T2i+Tamron 90mm-Macro



Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
playing w/catnip
*Catnip - Nepetaと呼ばれる乾燥した植物を袋に入れて遊ばせるためにいくつか作ってある
Mimiは普段シャンブリーを避けて食餌するために家の中に入る
しかし満腹になると、そそくさと出ていくのだが、きょうはなかなか出たがらない
「それならこれで遊ぶ?」凄い勢いで足蹴り

01252011-mimi006a.jpg

Catnip入りの袋で狂ったように遊び、その後「ドローーン」となった
目が据わって動かなくなったあたりからのスナップ

01252011-mimi002a.jpg


01252011-mimi003a.jpg


01252011-mimi004a.jpg


01252011-mimi005a.jpg

朝から夕方まで眠りこけていたMimi
目覚めると早速餌の請求
食べたらすぐに Bye-bye....
そういえば、いつもは迎えに行かないと来ないのに、きょうは庭に出たら駆け寄り甘えてきたのだった☆

2/25/2011撮影
Canon EOS T2i+Tamron 90mm-Macro


Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
over the fence
塀越しにあるアパートの世話役をしているオニイチャンはアパートの周囲を花いっぱいにしている
裏庭に当たる側の土地にもいろいろ植えているが、いつ植えたのかブーゲンビリアがこちらのフェンスにも絡んできた
おまけに木の上まで登りつめており、これからが楽しみ
お隣からのフェンス越えのおかげで、被写体が増えるという恩恵に与っている
021811-01.jpg

これも根の付近を見ると、お隣の敷地から侵入してこちらで花を咲かせたもの
021811-02.jpg


021811-03.jpg

この子は、餌とTreat(ごほうび用)をもらえる所ならどこへでも行くのです-Spot
021811-04.jpg

2/18/2011撮影
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm
Flower-White/Cream
▲ pagetop
桜の傍に・・・
名護桜の近くにあった「バナナの花」
021811-009a.jpg

そして桜の木の間に絡まって咲いていた「ベゴニア」-綺麗キレイ!
021811-011a.jpg


ハワイはどこを見ても花や植物に囲まれている
木々の間にも傍にも足元にも・・・数えていたら延々と・・・

*知ってる?ハワイ写真集 常夏ハワイで見つけた800以上集めた植物写真集


Flower-Pink
▲ pagetop
Sightseeing
「名護桜」見物に行く途中、車の中から「右見て~!」
花盛りを少しばかり過ぎた、壁を覆うオレンジトランペットヴァイン
021811-001a.jpg


021811-002a.jpg

オアフ島にはこんなに緑豊かな公園があります
この贅沢な空間-大都会から来るとここは「別世界」と感じるようで・・・・
この周囲の木にはシャワーの花が咲き、それはそれは見事!花の時期に又来ましょうと約束
新緑の香り、目に優しい景色の中でランチタイム
021811-021a.jpg

友人が皆のために用意してきてくれた手作りお弁当-素材は彼女の庭で出来た新鮮野菜
021811-026a.jpg021811-022x3a.jpg


予定ではひとり道端に歩いて行って、全体像を撮るはずだったが、時間がなくなり急遽帰りの車の中から
021811-023aa.jpg


町に住む彼女たちにとって、風向きの違う緑豊かで涼しい地区へのドライブはまるで「観光ドライブ」
素直な喜びようを見ていると「花の時期にはまた来ようね!」☆
2/18/2011撮影@Waikele
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm



Scenery
▲ pagetop
Durian-ドリアン
ドリアンは「果物の王様」と呼ばれているそうです
この果物について調べてみると、名前に反しあまり良い評判ではないみたい
パンの実と間違えて「焼きますか?」と尋ねると「そのまま食べるのよ、フルーツだから」とのこと
鎌を渡されて収穫したでドリアン-両手で抱えた夫は「重い」
大きさは40センチ以上あり、皆で分けても(1/4の量)すべては食べ切れませんでしたf^_^;

021811-019a.jpg


021811-020.jpg


*ドリアン Wikipedia
*果物ナビ「ドリアン」
*日本の方々が食べたドリアンの味についての感想
↑に書いてある感想ですが、私が味見したものとは全く違いましたね~~
そんなに変な臭いはなかったですけれど・・・サワーサップに似た味でした
木で熟したものだったので香りも良く美味しかったのかもしれません
持ち主の方は「タイで食べたドリアンは不味かったけど、うちのはおいしいのよ」
その通りだと思いました!
それにしても、上のサイトでのドリアンの味に対する感想・・・「王様に対する名誉毀損」ではないでしょうかね~((((○。○))))・・・・・。



Fruitage +Greens
▲ pagetop
「名護桜」
ワヒアワに咲く沖縄桜の話は聞いたことがあるが「見たことがない」という友人たち
それなら!と、彼女たちを連れてお花見へ
初めて見る桜に歓声が上がる
庭で涼んでいた家の人も出てきて、何と庭に招じ入れて下さり、20年前に植えたという桜の木について説明して下さった
この桜は「名護桜」といい、沖縄から苗を持ってきたのだそう
花がふっくらと開いていて、見応えあります!

021811-003a.jpg


021811-017a.jpg


021811-012a.jpg


021811-013a.jpg


021811-005a.jpg


021811-004a.jpg


021811-018a.jpg


021811-010a.jpg


021811-006a.jpg


021811-007a.jpg


この方の木は満開時を過ぎて「葉桜」になってはいたものの、さくらんぼが付いていて感動!
来年は「もう少し早く1月に来なさい」と言われた(^_-)-☆
以前見た時よりずっと華やかで葉の緑色も背景にあり、私にとってはこの位の感じが最高!
それにしても、この名護桜(Nagozakura)・・・ずい分息の長い桜です。

この家の方、何と沖縄出身、一緒にいた友人たちも皆沖縄にゆかりのある人たち
それに我夫も沖縄よ・・ということで、気を良くしたのか裏庭にも招じ入れて下さり、自慢の珍しい果物を見せて「持っていきなさい!」
その珍しい果物の正体は・・・・・・・・・・・・つづく
2/18/2011撮影@Wahiawa




Flower-Pink
▲ pagetop
Aloha 'Oe!
02182011-020a.jpg


02182011-022a.jpg


02182011-021a.jpg



See you again!
2/18/2011撮影
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm

Scenery
▲ pagetop
After Sunset
02182011-016a.jpg


02182011-015a.jpg


02182011-017a.jpg


02182011-018a.jpg


02182011-019a.jpg

スレートブルーの空に浮かぶ椰子の木
アラモアナビーチ周囲は夕方の散歩の人、夕食を囲む家族があちこちに見えた
それもそのはず、金曜日のこの日7時45分からは花火が始まるのだった
(ここから良く見えるのかどうかは定かではない)
ワイキキより西側に位置するアラモアナビーチで、サンセットを見れたのは幸い
しかし.....全体的な夕焼けの後の雰囲気は、ワイキキの方が私好み☆
2/18/2011撮影@Ala Moana Beach



Scenery
▲ pagetop
Princess of Nadeshiko
ナデシコの雌蕊
見れば見るほど見事な造り
021211-001a.jpg


021211-002a.jpg

雌蕊の丸まった所に雨の雫
021211-004a.jpg

2/10/2011撮影@Niwa
Canon EOS T2i+Tamron 90mm-Macro



Flower-Bud蕾+蕊
▲ pagetop
