"> *旬なHAWAII * 2010年12月
スポンサー広告
▲ pagetop
cloudy sky in lanikai
『トンネルを越えると雨だった』
ホノルルサイドのカラカラ陽気から一転して小雨のカネオヘ・カイルア方面
それでもラニカイは海の色が他所よりもグリーンでした
123110-001a.jpg


123110-003a.jpg


123110-002a.jpg


123110-004a.jpg

そろそろ花火の音が響くようになりました。
雨が降るとの天気予報はカネオヘ・カイルア方面に的中したようでした。
ホノルルはカラッと良い天気の夜です。
突き上げるような地響きのする「一発花火」-苦手な年末恒例イベント

写真は12/31/2010撮影@Lanikai Beach
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm
Beach 
▲ pagetop
pet
123010-001a.jpg


123010-002a.jpg

Mimiに向かって「この子は可愛い、目が特別の色・・・なんだのかんだの・・」とメロメロの彼
いいのよ、いいのよ、ペットだからいくらでも可愛がって☆

12/20/2010撮影
Canon EOS T2i+Tamron 90mm-Macro



Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
それぞれの「宣言」
122710koap.jpg


122710koap02.jpg

先週、日本からの友人と一緒に「試したかったお店」に行くことができ、おいしさに舌鼓しながら戴きました!
それで「とってもおいしいパンケーキだったので」とランチへ
外食嫌いの彼は私への「付き合いのため」にミックスプレート(奥に見えるマヒマヒフライ、とスペアリブ+マカロニサラダ)
私は先日の感動のおいしさのもう一度、とストロベリー・パンケーキを再度注文
フレッシュ・ストロベリーを煮たものがゴロゴロ乗っかっているのです。
三種のシロップはここのオリジナルで、甘みだけでなく「旨み」があり、かけ過ぎてしまうほど。
3枚のショートスタックを注文したのですが、1/3は食べきれず、残したものをオットサンが味見
三種のシロップ(オレンジ、ココナッツ、ハニー+モラサスのようなシロップ)の美味しさには驚きを隠せない
しかし、彼の注文したこの店のスペシャルミックスプレートは口に全く合わなかったようで、「もう外食はしない!」と宣言
毎回の食事担当者としてはたまには外食をしたい・・・ということで、私も宣言!「たまには友人と外食することにします!
早速友人と来週早々にはKoolinaへランチに行くことになりましたV(^0^)

料理のおいしさ判断は自分の口に合うかどうかということ(人それぞれ、感じ方もそれぞれ)☆

この店の内装がKOAの木(Kaneohe店のみ)で、落ち着いた雰囲気でした



Food
▲ pagetop
Waialua Coffee
オアフ島にもあるワイアルアコーヒー農園
121710-001a.jpg


121710cacao02.jpg

割って中を見せてくれました
121710cacao01.jpg

木に生っている状態
121710cacao03.jpg

カカオの花
121710cacao04.jpg

12/17/2010撮影
FinePix Z5fd



Scenery
▲ pagetop
雲の乱舞
121710-004a.jpg


121710-005a.jpg

車窓より40マイル(60k)の速度で走行中
TintがPL Filterの役目☆

12/17/2010撮影
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm


Sky
▲ pagetop
Storm
122110-01a.jpg

夕べは日付が変わる頃から「バケツの水をひっくり返したような」大雨だった
朝になり雲の移動で雨が落ちているらしく、数十秒の間隔を開けてバラバラと音がする

外を眺め水滴撮りに出ようかと思いつつ、起きてくるのをじっと待っていた猫たちに餌をやり
その後目覚まし時計を掛け直して二度寝しようっと!
この涼しさと暗さは眠りに絶好

猫になりたい・・と思いながらすぐに熟睡
目覚ましで起きて、水滴撮りなどする暇もなく予定通り外出

きょうはカメラより眠りの欲しい日だった☆


Flower-White/Cream
▲ pagetop
大失敗!
前夜
庭で*足元ライトのために設定したままのカメラを持って、海を越えてやってきた彼女の大好きなビーチへ
夜フラッシュなしでの撮影設定だったのでISOをかなり上げており、この日の写真は当然「没」

記録として置くために何とか残せた二枚
122410-006ab.jpg


122410-007a.jpg
以上 @Sandy Beach


設定ミスに気付いて変更した後、立ち直りに時間がかかりながらシャッターを押した写真
どこかに「気落ちした心」が表れているようです
『写真は心を写す』という言葉にも納得
色合いのとても美しかったWaimanalo Beachが寂しげに見えてきます

122410-008a.jpg

こうして「コンパクトデジタルカメラ」の方が失敗がなくていいのにと思う反面
『あなたはプロではないのだから、失敗していいんですよ』そして
『その失敗から学べるのも楽しい過程じゃないの?』という言葉に妙に納得

故に「デジタル一眼カメラで設定を思うままに使いこなせるようになりたい!」と奮起した日
【50Dは手強い相手】と言った兄の言葉が思い出されるのでした☆



名+明+迷言ノート
▲ pagetop
Ti leaves Flower
122410-m003ab.jpg


122410-m001ab.jpg


122410-m002a.jpg

TiLeavesの花
細かい花はレンズを通して秘められた美しさを堪能☆

12/24/2010撮影
Canon EOS T2i+Tamron 90mm-Macro



◆嬉しかった事◆
Flower-Bud蕾+蕊
▲ pagetop
Climbing Koko Head
車窓から横目で....
大雨でKoko Headは緑に覆われている
122410-004b.jpg

直線急勾配を登る人たちを遠くから眺めただけf^_^;
122410-005b.jpg

12/24/2010撮影
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm

こんな光景を眺められるというWebsite→*Climbing Koko Head


Scenery
▲ pagetop
Watch Your Step !
122210-008a.jpg


122310-01.jpg

3日前に新しくなった足元ライト
日中貯め込んだエネルギーを暗くなると発揮
新しいせいか雨続きで曇りがちなのに、夜になるとこんなに光る
設置後の夜はあまりの光に猫は退散
この光は誰のため・・・ジイサン&バアサンのためよ\(^^:;)
Canon EOS 50D + Tamron 18-270mm


ETC.
▲ pagetop
