"> *旬なHAWAII * 2009年06月
スポンサー広告
▲ pagetop
「Royal Poinciana通り」
rp2.jpg


rp3.jpg


rp1.jpg

Royal Poinciana(鳳凰木)の花が満開-頭上も足元も朱赤に染まる
この通りの街路樹がロイヤル・ポインシアナだったとは・・咲いて始めて感動しながら愛でる
来年も戻れるように場所を覚えておかないと・・☆
6/29/09@Aiea CANON EOS 50D 
*花びらの近影
Flower-Orange
▲ pagetop
「個展」
picture2.jpg

「個展やってよ、見に行くから~気に入った写真はプレゼントなんてど~ぉ」(友人弁)
撮る人ひとり、セットアップひとり、見たいという人ひとり+α
家の壁に掛けているのも「個展」?
hukurou5_20090630175307.gif
Project
▲ pagetop
「真似っこ」
(・_・)......ン?どっかで見たことあるような..........


どんどん頭が下がり落ちそうになってきた
62709-1.jpg

これだ!下を覗き込むような熊の彫り物
62709-3_20090630102632.jpg
3日程宿を貸した時に、引き出しの上にある熊を眺めていて「真似」したのかどうかは定かではないヾ(^_^;☆
6/27/09 sleeping on steps 
CANON EOS 50D
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
「ブーム?」



fc2.jpg

見つけた!
fc3.jpg


fc4.jpg

英名は見たままで覚えやすい-Firecracker Plant
学名:Russelia equisetiformis
Scrophulariaceae/ゴマノハグサ科
6/27/09@mililani CANON EOS 50D

*************
16.gif液晶モニターをどんどん拡大して見せていたら突然
『WOW~!こんなにブームになるの?』と感動する友人
「あの~・・もしかしてズームのこと?」
『話の流れから分かってよ~!!』
(バイリンガルのあなたにだけは間違ってもらいたくない(ΘoΘ;) )
Flower-Red
▲ pagetop
"Romeo & Juliet"
-Smokey & Mimi 版-


このしぐさに(^m^)ぷっ!
62809-2.jpg


62809-3.jpg

☆Mimiジュリエット☆
62809-4.jpg
6/28/09撮影 CANON EOS 50D

当時構内にこんなポスターが貼ってあった
romeo+juliet0.jpg

**************
「ロミオとジュリエットの映画にこんなシーン(Smokey+Mimiの"Palm to Palm")あったね~
あれは中学?高校の時だった?」
私は小学生でしたよ』(と夫)
「・・・・・・・(・_・)......ン?」≪あなたとワタシは同じ学年だったはず≫
サラッと言われると反応に間が・・☆
6/28/09のずっこけ会話
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
Bird-of-Paradise
bp1.jpg

Moanalua GardenのParkingに植えてある「極楽鳥花」
初めてハワイに来た時にこの花を見て仰天したのを思い出す(☆o☆)
6/19/09撮影 CANON EOS 50D
Flower-Mix
▲ pagetop
Moanalua Garden
Free Wayを通る度に花が咲いている時期を待ちながら眺めていたモアナルア・ガーデンのモンキーポッド
日本では「日立の樹」(この木何の木♪)と呼ばれているそう(CMを見たことがない)
ピンクに染まっているのを確認-あまり人のいない時間を狙って・・立ち寄ってみた

mg07.jpg

メンテナンスの人が水撒きの準備
mg02.jpg

根元には2月に行った時にはなかった「特大包帯」
mg03.jpg

大木の下で上を見上げる-こんなに太い枝(幹と呼びたい程)がしなりもせずデーン
mg09.jpg

ただただ感嘆
mg10.jpg

周囲の暑さを忘れる清涼感
mg11.jpg

形のいいのが「この木何の木」と呼ばれている樹
mg12.jpg

モアナルア・ガーデンの周囲にはMonkeyPodの木がたくさん植えられている
mg06.jpg

風に揺れるデリケートな花
mg04_20090625061120.jpg


mg21.jpg


mg22.jpg

入口横に建設中
mg01.jpg

夫が交通事故に遭って自宅療養をして居た時、立て続けにかかる電話とお見舞いの応対に疲れ果て、夫と共にこのパークに避難
ここにゴザと枕を持って行き木陰で横になり時を過ごしたことがある
何しろ「3日間は目を離さないように、異変があったらすぐに連絡をするように」と言われており眠れなかったのだった
・・もう15年以上も前の話・・・
そよ風に吹かれながら「外で寝たのは初めて」だったけど、とても落ち着けたことを思い出す
あの日以来、元気な時もそうでない時もここは「大空付きの療養所」
日本人観光バスのルートになっているらしく、大型バスで大勢の人が訪れる
この日も帰ろうと車に乗り込んだら、バスから降りた団体客が別の入口からパークへ
丁度良いタイミングで交替
一時「閉鎖」というニュースがあったが、今でもこうして管理され一般に開放されていることに改めて感謝☆
6/19/09@Moanalua Garden  CANON EOS 50D
Scenery
▲ pagetop
OBJET



mg24_20090627050526.jpg


mg25.jpg

Moanlua Gardenにはいくつかのオブジェがある
丸太を真っ二つに割った椅子もあったが、人が座っていたので今回はパス
この類を見ると、亡父が自分の山から根株を持ってきて、コツコツと削り磨きニスを塗って見事に仕上げたいくつかの作品を思い出す
あれは「オブジェ」というものだったんですね~ヾ(^_^;
陸続きに住んでいたら・・・・・今になって父の手の業の価値を想う☆

*****Wikipediaより引用*****
オブジェ (仏:Objet)は、事物、物体、対象などの意味を持つ、英語ではobjectにあたる言葉
主に美術用語として用いられ、その場合には自然物、工業製品、廃品、日用品など、またはそれを使用して作られた作品をさす
(よく耳にする言葉だったが・・(・o・)ゞ了解!)
6/19/09 @Moanalua Garden
CANON EOS 50D
Scenery
▲ pagetop
Have a seat !
Haleiwa Townにある McDonald's
ノースショアならではのサーフボードに描かれたイメージキャラクター
mchaleiwa2.jpg

ここに座るにはかなりの勇気が要る(・・年齢制限もある?(^▽^;))
mchaleiwa3.jpg

6/13/09 ホノルルに向かう道路が閉鎖になり戻ってきてひと休みした時
FinePix Z5

Food
▲ pagetop
「海」
波が砕ける時の音の大きさ・・こんな音を聞いて育った懐かしさを覚えた


砕けた波が勢い良く迫ってきてレースを広げたよう
hapunab33.jpg

朝陽が反射
hapunab22_20090623182058.jpg

ぷくぷくプクプク・・・
hapuna44.jpg

夜の海を眺めていた人の名残か・・ひとつだけ置かれたビーチチェア-「撮ってください」と云わんばかり
hapunab055.jpg

きっと・・「海に入るのは苦手・・という人のためにプールはある」(自分も含めて(^▽^;)
hapuna55.jpg


一緒に旅した友人は、時折思い出したように「あのレースのような波...綺麗だったね」と懐かしむ
「明け方の海を撮りたくて早起きしたね~」
都会の雑踏を離れて波の音を楽しんだ静寂の早朝
旅の思い出は、時を経るごとに新たなスパイスが加わり特別の香がしてくる☆

7/20/07撮影@Hapuna Beach in Big Island
FinePix s6000fd
Beach 
▲ pagetop
