"> *旬なHAWAII * 2009年01月
そこのけそこのけ「ノブタ」が通る
オット~ッ!こっちに走ってくる!
wpig1.jpg


「さっ!渡るよ!」ママが先頭に
wpig3.jpg


道の中央まで来るとママは止まり子どもたちを保護
wpig4.jpg


道向かいに近くなると誘導するかのように先頭を走り草むらに入った
wpig5.jpg

この辺りでは時折ノブタを見かけるという友人たちの声を聞いてはいたが
こんなに光景に出くわして「し」「あ」「わ」「せ」
この後しばらく「ノブタの愛と賢さ」に話が盛り上がった☆
1/24/09撮影@mililani
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
peco姫
しなやかな足に


パ~~ンチ!
cat1_20090124165757.jpg

姫はまだまだヤンチャである
時々この子が雌であることを忘れる
お腹が空いた時だけ「猫なで声」を披露-とっても可愛らしく鳴いてみせる
只今八ヶ月☆
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
Alo~ha!
philo1

久しぶりにひとり森の中に入った
大きな花が咲いていたり蕾を膨らませていたりして、巡り来る季節を感じながら
ひんやりと・・ゆったりとした時間-ユーモラスな顔を見つけて楽しんだ☆

philo12

自然の作り出す顔(^m^)プッ!
*Philodendron selloumのページへ
Fruitage +Greens
▲ pagetop
*sugar mill 址
Kahukuにある砂糖工場の址
sm4.jpg



sm1.jpg


機具が置いてあるのが目印 (ハレイワの町から向かった場合)信号のない十字路で左折
sm3.jpg


道脇の土手にはこの看板があり
kanban1.jpg


個人的には一番口に合う海老屋さん
platelunch1.jpg

しばらく前の写真を見つけて・・
そろそろ食べたくなってきましたね☆
*海老の食べ比べ
Scenery
▲ pagetop
*_*:
いつになく蕾をたくさん付けたオリズルラン
orizururan1


もうひとつの茎先にも蕾+開花
orizururan12


ここで撮ってました
orizururan13




nyahaha.gif
仕事柄かなりの早寝(遅くても9pmには(-_-)zzzz)早起きの夫
いつものように「お先に!またあしたね~」と言った後
「何か用事があったら、私が眠ってから言ってね」
(^m^)ぷっ。


はるか昔・・・
父にお願いごとがあったが言いそびれ、寝室に行き寝がけに話したことがある
予想外のふたつ返事だったので、次の日OKがでたことを伝えると「覚えてないな~」
しかし約束は約束と守ってもらって(なんだったか忘れたが)買ってもらったことがある
それ以来なんどか「寝がけ」を狙って、1,2度は頼み上手を見逃してくれたが
その後は父も乗ってはくれなかった

夫にもずい分前に一度「寝がけ」で約束をしたことがあった
(計らずも・・横になったら3秒で寝れる彼なので)
しかしこの度、チャンス!だったのだが・・・・・・お願いごとは『思い浮かばなかった』

彼の寝がけのひとことでカメラ好きでユーモアがあり、子煩悩の亡父のことを思い出した☆
Flower-Bud蕾+蕊
▲ pagetop
大風呂敷


近所の家が大風呂敷に包まれた
白いサインが見えたので2-3歩近づいたが「ゴ~~~ッ!!」と中で音がしている
毒が噴射されているらしい(・・;) keep distance!

風呂敷ってほんとに便利だと思う
形を問わず一枚の布で用が足りる
一升瓶でも首の所に手提げまで作ってスマートに包めるのだ

日本から来ていた友人の娘さん(20代半ば)に衣紋掛け(エモンカケ)って知ってる?と聞いたら
「知らない」と言われたことがある
「衣紋」自体が分からないというのだ
そうなると「風呂敷って何?」と聞かれそうだし、もしかして「一升瓶」も知らない?

因みにこの大風呂敷に包まれた家はターマイトの駆除のため(羽蟻は家を食い潰す)
気のせいかこの大風呂敷をかけている頃から、我家は小さな蟻んこがいっぱい
大移動があったのか☆
Scenery
▲ pagetop
順調


このところ雨もよく降り晴間には彩りあでやかに・・
花も咲かせポインセチアは成長中

pc2.jpg






hanya.gif
後部席に乗っていた友人が「すごい!あんな木になっている!」と叫ぶ
助手席で前を見ながら口だけ動く
「あれを目指しているのよ、あんな風になって欲しいのよ」
主語がなく、おまけにどこのどの木のことを言っているのか皆目見当の付かないドライバーの夫
「よく通じるね~」
「はぃ、きょうだい(姉妹)みたいなものですから」

『主語をきちんと入れて話さないと何言っているか分からないし
表現力がなくなって来てるから良く考えて話すようにしようね』と日頃から言われている
「あれ」「それ」「ほら」という代名詞で通じ合えるのもいいけど「正しい日本語」が消えそう☆
*彼女が見た木になったpoinsettia

■60F/16℃ (覚えている限り)オアフ島の陸上で経験する最低気温?
Flower-Red
▲ pagetop
表記違い?
mizkan

たまに食べたくなる混ぜ寿司
ハワイでも売ってはいるが日本から送ってもらうのは袋もピカピカ
新鮮さが嬉しい♪
賞味期限の切れないうちにと最後のひとつを使って・・と日付を見れば
大事にし過ぎて三ヶ月超過(^▽^;) まっ!いいか
生昆布を入れて白米を炊く

昔ながらの「ミツカン」-初めて目に留まった「miZkan」のZ
これでは「ミズカン」(水缶)ではないか!

そういえば、父の愛車はずっとマツダだった
アメリカではその名前が"MAZDA"
日本でもmaZdaなのかな~・・・な~んてことを思い出していたら
夫が横でブツブツと 『やがて、いのちに変わるもの』 
キャッチフレーズだった(よく見えたねぇ~)
錦糸卵に茹で海老をタップリ載せて美味♪

どうして英語圏では「ツ」を"Z"と表記するのだろう☆
Food
▲ pagetop
Native Hawaiian Sea Bird



seagull01.jpg


seagull02.jpg


seagull03.jpg

初めて見る鳥
遠くからだったが結構大きな鳥のようだ
Seagull(かもめ)と思っていたがハワイに生息する鳥のwebsiteを調べていたら
同じ目をした鳥の美しく優雅な写真が載っていた
ハワイ固有の海鳥なのだそう

空を見上げて鳥の姿を眺めていた友人は、首が痛くなり具合が悪くなった
鳥の動きを追っていて「酔った」みたい
ワタシはといえば、鳥達にカメラは付いていけなくて酔う前に諦めた☆
1/17/09撮影@Mokuleia Beach

=ハワイに生息する鳥の写真サイトHAWAII BIRD PHOTO GALLERY=
Michael Walther氏によるこの鳥の画像*laysan albatross



neko10.gif
ちょっと外に出た夫
「外は寒いよ~~日本にいる気分になりたかったら外に出てみたら」
今晩18℃まで下がっている
外に出ても気分は変わらないだろう「寒いだけだね」☆
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
相性



rose01.jpg

花には好みこそあれ、美しさの順位は付けられない
花自体は美しくはあっても自分の見たイメージにはなかなか撮れない花もある
マメ科の花とバラの類はどうも苦手
それでもいつかは・・と挑戦するがしっくりきたためしがない

それで思いっきりぼかしてみたりする
やっぱり相性ってありますかネェ~☆
Flower-Pink
▲ pagetop