"> *旬なHAWAII * 2008年10月
湖の向こう側
反対側の湖の向こうへと足を伸ばしてみた
hoo102908-1

芝生に色を添える黄色の小花
hoo102908-14

土手にも・・この黄色の小花はWedelia(trilobata種)
通年見られる花だが雨の後のせいか勢い良く群生していた
hoo102908-12


hoo102908-13

もう少し奥に進んで湖の周囲の行き止まりで見つけたのが↓に載せた「ホンガンノキ」
Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
「砲丸」発見!
cannonball13


cannonball12


cannonball1

落ちた花もひらくことなく「どうなってるの?」-開けてみた
cannonball14

大分花が落ちていたせいもあり「酸味のある甘い香り」が漂う
cannonball15

サーモンピンクの色合いはFoster Gardenで見たことがあるがこの色は初めて
持ってみれば相当の重さがあるのに、細い枝がしっかり支えているとは驚異!
あまり人目に付かない湖のずっと奥にあった
ホオマルヒアは歩けば必ずと言っていい程発見がある☆
10/29/08撮影@Ho'omaluhia BG

Foster Gardenの色違い*Cannon Ball ホウガンノキ
Flower-Red
▲ pagetop
紅葉もどき
遠くから見た時には、ハワイにも「紅葉!」とワクワクしながら近づいた


葉ではなくなんと「花」
2008_1029hawaii0128.jpg

ひとつひとつが5㍉あるかないか-可愛らしい花
2008_1029hawaii0130.jpg

大きな葉にゴマを散らしたように咲く前に散ったもの
2008_1029hawaii0136.jpg

ハッキリした四季の変化はないが、こんな樹木と花で紅葉の季節を想う
森の奥で湖の向こう側-大木なのに名札なし☆
10/29/08撮影@Ho'omaluhia BG
Name? 名前不明
▲ pagetop
*the worst voggy day
ハワイ島から風に乗ってやってくる火山灰
通常はオアフ島の西側に横たわるWaialae山脈の上空に留まる
しかし今日はオアフ島全体のようだ

H-1からH-3に右折して入る辺りRed Hillの小高い所からはWaianae山脈があることすら確認できない

H-3に入りトンネルを出てカネオヘの町-海も町もこのありさま
すべてが消えた・・・
wvday12

車の上部に見える尖がり山-Olomanaもきょうは雲隠れならぬ「火山灰隠れ」となった
wvday13

雄大なKo'olau山脈の襞も見えない
wvday14

まるで「墨絵」
wvday16


火事の煙り蔓延と間違うこの光景
ホノルルを出る時の信号で・・いつもはマノアの深い緑が眼前に広がるのだが・・
wvday1

山越えすれば・・との願いも叶わぬ一日
こんなに火山灰のひどいのは初めてではないかと思えた日
全く雨も降らず風も吹かずに一日が過ぎた(ΘoΘ;)☆

10/28/08撮影
Scenery
▲ pagetop
謎解き
☆名前判明☆ 
とても細かい一㌢あるかな?という程の花-しんなりした細い銀糸のような茎
wine


wine2

2007年12月 Wahiawa Botanical Gardenに飾ってあったもの

*Alternanthera porrigens センニチコボウというのだそう
これまで一緒にアレンジしてあるグリーンの細いものがこの花の葉だと思っていた
・・・・こういう勘違いが多々あり、なかなか謎解きができないでいる(ーー;)

*Alternanthera porrigens
英一般名:Dwarf bozu 
参照サイト:Plants of Hawaii
Flower-Purple
▲ pagetop
「宝石」探し」3
枝の上下に「宝石」がいっぱい
rd013


rd014

Agapanthusの葉
rd015

オリズルランの葉
rd016

ミッキーマウスの花
rd008


rd007


rd009

二日目の大雨の夕方は庭の草木すべてが潤ってヽ(^-^ )♪
Droplet
▲ pagetop
「宝石」探し2
カラディアム Caladium
rd002


rd001


rd003


rd004

クロトン Croton
rd018


rd017


rd019
Droplet
▲ pagetop
「宝石」探し
大雨の日の楽しみ
rd005


rd006


rd012

珍しく丸二日雨振り
小降りの間に庭に出て雫と遊ぶ☆
Droplet
▲ pagetop
時化(しけ)
ノースショアは大雨
雨の日の海の色はなかなかいいという夫の言葉に「写真でも撮ろうか」
chukaibeach1.jpg

遊泳・サーフィン禁止サインの旗などお構いなし-いつもの如く何人も海に入っていた
chukaibeach2.jpg


chukaibeach3.jpg

レンズを通して見ていると気持ちがいいもので・・・
chukaibeach4.jpg

Finepix8100の望遠を最高にしてみた
chukaibeach5.jpg


chukaibeach6.jpg


白の矢印の辺りでサーフィンしていたはず
chukaibeach7.jpg


chukaibeach8.jpg

「シケ?」と聞き直されて「時化(しけ)」という言葉を久しぶりに使ったことに気付いた
荒れる海と怒濤を聞いて育ったせいか「時化た海」を見るのはなかなかいいもの
Sunset Beach小学校の海側のビーチ CHUKAI Beach Park
10/25/08撮影
Beach 
▲ pagetop
*Osmoxylon Lineare
蕾から開花の過程

osmoxlon1


osmoxlon11


osmoxlon13


osmoxlon14


osmoxlon15

「鬼太郎」の目
ホオマルヒア植物園内では一年中この花を見ることができる
9/10/08撮影@Ho'omaluhia BG

右欄にあるSearchに「Osmoxylon Lineare」を入れると
旬なHAWAII 内に掲載している同じ花を見ることができます☆
Flower-White/Cream
▲ pagetop