"> *旬なHAWAII * 2008年04月
*princess of the forest
可憐な蕾
unk003_20091205150508.jpg


花の直径5-6cm+
unk002_20091205144332.jpg


肉厚のしっかりした葉の中心に花
unk005_20091205150551.jpg


あひるの卵大の実
unk007_20091205150507.jpg


右側半分程のスペースの木-数メートルに成長
unk006_20091205150551.jpg

ここ数ヶ月ご無沙汰しているホオマルヒア植物園
名前の分からない植物の写真が残っている-まだまだ「宝」がたくさん秘められている広大な保護地☆
4/30/08撮影@Ho'omaluhia BG
FinePix s6000fd+FinePix s8100fd


Name? 名前不明
▲ pagetop
「撮れるといいね」
「とんぼがいるよ」
秋の空を飛ぶあの真っ赤な体のとんぼを想像したがあれではないらしい

insect11


insect12


insect13

日本にいるトンボは見たことないという夫は、南国故郷ではこれを「蚊トンボ」と呼んで遊んだそう
名前違うみたい・・実寸は全長4㌢ほど

Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
Voggy Day
hoo42908-1

この数日の火山灰のひどさに加え、近所の道路工事
コンクリートにドリルで穴を開ける音が頭に響く
歯科医の予約時間より2時間前に出かけ「避難」

数日前、湖の向こうに見えた大木に咲く黄色の花の確認にぐるりと回ってみた
その途中で振り返り山肌を眺めてみると「花曇」状態
・・ここのVOG方がひどかったかもしれない

hoo42908-2

今の時期・・大木には花が付き存在感大
淡いクリーム色の花が咲き雪に覆われたかのよう☆
Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
*Tibouchina Sp.
肉眼では気付かなかったり見えなかったりしたものを確認できるのは
写真を撮る楽しみのひとつでもある
案外見ていないものなんだといつも驚かされる

あなたの存在には全く気付きませんで・・
(ハッ!ワタクシはあなたが立ち去るのをじっと待っておりました)

name045


name043


name044

*Tibouchina urvilleana
Flower-Pink
▲ pagetop
"clown fig"
梅??? 可愛い実がたくさん付いていた
いつも思う・・・食べられないのかな~~
name031


name032


name033

*Ficus Aspera "Parcellii"
Common Name: "Clown Fig"
3/26/08撮影@Ho'omaluhia BG
Fruitage +Greens
▲ pagetop
*brassaia
name008


name007


name009

*Brassaia -white flower
12/12/07 @Ho'omaluhia BG
Flower-White/Cream
▲ pagetop
*dellenia
name005

花びらは極薄く光を透すほどで全体10㌢ほど
右の赤いものは蕾
若葉は襞々で丸扇子のよう

name001

*Dillenia
4/21/08撮影@Ho'omaluhia BG
Flower-Yellow
▲ pagetop
花の首飾り
clover1_20080428131827.jpg
とっても懐かしい光景が広がる

clover3_20080428131840.jpg

そして・・
「ね~こんなの作って遊んだ?」

Flower-White/Cream
▲ pagetop
森の「げんこつ」
Snake Fruit(SALAK)と呼ばれるものと、実の付き方が似ていると思ったのだが、うろこ状の概観とは違い、ごつごつの非常に固い実
野球ボールほどの大きさ

unk03.jpg


ukn005.jpg

ジッと見るには勇気が要る.......(☆_☆)
unk01.jpg

ちょっと見上げるくらいの高さにびっしりと
ukn006.jpg

こぶし大の大きさ-その昔、駄菓子で「げんこつ」というものがあった.....甘い思い出☆
April & May 2008 撮影@Ho'omaluhia BG
FinePix s6000fd
Name? 名前不明
▲ pagetop
*旅立ち
Baby Gecko
掃除をしていたら慌てたようにパタパタとゲッコの赤ちゃんが現れた
ケーブルの線にしがみ付いた(実物はもう少し小さい)

「どこに行ったらいいの?」
babygecko1

ゲッコの巣立ち・・

Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop