"> *旬なHAWAII * 2008年03月
スポンサー広告
▲ pagetop
踊ってます♪
「ドリコス・ルビームーン」という豆に似ている・・・

name-pink


name-pink13


name-pink15


name-pink12


name-pink13


name-pink14

フジマメという植物ということで・・若いマメを食べるのだそう☆
Flower-Pink
▲ pagetop
*仲間
crapemyrtle1

ひとりじゃないよ・・

「そばにいるからね」
crapemyrtle12

「仲間もみんないるよ」
crapemyrtle14

「ほらね!」 みんなで力ためこんでいるんだよね・・ガンバレ~~!
crapemyrtle13

枯れ葉のような枯れ木のような頼りなさそうな木の前でカメラを向けていたら
近くのベンチでランチを食べていた市の職員が不思議そうな顔をしていた
レンズの奥にある「美」覗いてみませんか☆


こんな風に花を付けてくれる日を待ってるから....
*Crape Myrtle Flowersのページへ
Trees/Shrubs
▲ pagetop
覚えられない名
clero2

花のように見えたので近づいたら・・

この花-終わりかけ・・
clero1

花びらが全部落ちそれなりに美しく
clero3

そして実が付き「休眠」
clero4

藪の中で見つけた"Clerodendrum quadriloculare"
clero5

この花の名前、何度聞いても読んでも覚えられない・・
Starburstという俗名でもいいじゃない☆

*Clerodendrum quadriloculareのページへ

Flower-Mix
▲ pagetop
come'in !
フェンスから道路に出ていた花を撮っていた
お隣の犬がけたたましく吠えたせいらしく、この家の方(ミセス)が出てきた
「花を撮らせて頂いていました」
「それなら中から撮ったら?」と門を開けてくださった

so3

通りすがりの者になんと親切な方・・

陽射しが強くておまけに初めての方のところで珍しく緊張したのか・・(^▽^;)

so1


so4

シャワーオーケットの奥に珍しい黄色の花が見えた☆

去年の今頃(3/31/07)同じお宅でフェンス越えの花を撮っていた
*shower orchidのページへ

Flower-Pink
▲ pagetop
*Pincushions
シャワーオケットの向こうに見えていたのは「ピンクッション」というプロテアの仲間
実物を初めて見たので感動!
「娘がマウイから取り寄せて植えたのよ」
通常は一本ずつ花を付けるが、ここのは2本ずつ付いていて珍しいとのこと

pc2

蕾はあるかな・・

pc1


pc3


pc4

風と陽射しが強い日だったので、写真をお届けしながら次回はカメラを変えて
もう少しジックリ撮らせて戴こうと思っている

花を育て愛でる人との出会いはいつでも温かい☆


Flower-Mix
▲ pagetop
ワシントン条約-追跡!
以前から「いつ崩れるか」と追跡していた『トゲオニソテツ』
半分ほど開いたので、ここでご披露します☆

3/20/08の分
一ヶ月ほど覗いていなかったら、一株は上部が少し落ちていた
まるで花が咲いたよう・・
onitogesotetsu1


3/26/08
数段落ちました
togeonisotetsu1


3/28/08
この二日間のうちに更に落ちて周囲の橙も濃くなっています
togeonisotetsu12


この植物を見つけてからずっと変化を待っていた
通った甲斐ありました☆

ワシントン条約で保護されており希少価値大
*トゲソテツ(橙)のページへ
Flower-Orange
▲ pagetop
◎渦巻◎
ans1

むか~しよく食べたチョコレートクリームパン

オッ!赤い鳥もいる
ans13

                                          蟻んこもチョコチョコ
ans12

懐かしいな・・あのパン☆
Flower-Red
▲ pagetop
*まどろみ
zoo14

あなたも、アナタも、You too....
昼寝のオンパレード

zoo10

zoo12

zoo16

zoo15

zoo19

zoo11

zoo13

zoo18

zoo0

「みなさんをお守りします」お目めパッチリ!
zoo17

@Honolulu Zoo
Ltl.Creature+Pets
▲ pagetop
「つぼみ」-色とりどり
bud1

花開くまでそう時間はかからない蕾を集めて
色の競演!

額から蕾の先まで2・5㌢ほど
bud14

bud17


Ohia Lehuaの黄色-蕾に出会えて嬉!
bud16


手を合わせているような蕾-けな気
bud17


「ワタシが主役」と思っている極小蟻んこ
bud12

花開くと「白い小バラ」にそっくり
bud15


Flower-Bud蕾+蕊
▲ pagetop
目の付け所
t1

「見てごらん♪葉の裏側に胞子が付いているよ」

地に這うようにして生えていた草をひとつちぎって見せてくれた
花のようにも見える

「こんなかわいいのもあったよ」
別の手にあった葉
t3

「あれ?これ、眠る?」 周囲の葉を触ってみて確認
t2

あなたの手の熱で萎びれてしまったみたいね・・

きょうは観察する目の付け所が違った

地を覆う草花から優しさももらったひととき☆
Fruitage +Greens
▲ pagetop
