"> *旬なHAWAII * Ho'omaluhia Botanical Garden
スポンサー広告
▲ pagetop
「山も好き」


かなり久し振りに山に入ったような気がする
海もいいけど「山もいい」-この日は山襞に細い滝が見えた
海も山も間近で楽しめるのがオアフ島のいいところV(^0^)☆







Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Tree Top of the Mountain Apple Flowers
04042015_f4L042a.jpg








Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Mountain Apple Tree & Flower
大木が濃いピンクに染まる美しい「マウンテン・アップル」
*先回の撮影*から数年、花の時期を逃していた
今年こそは!と思い、立ち寄ったのが3月25日
上の方に少し花が見える!

03252015_016a.jpg



終わりかけ??
03252015_014a.jpg



地面には花がいくつも落ちている・・・今年は温暖化の影響で早かったのか。。。
03252015_017a.jpg



・・・などと思いながら、枝を見ていくと!! 固い蕾がたくさん生っており、これからということが判明
03252015_018a.jpg




日本の桜の開花のニュースによると、毎日どんどん咲いて「満開」宣言までほんの数日
急にマウンテンアップルが気になり、車を走らせた

ほんの少し、蕾の中心が色付いた程度
03302015_f4L024a.jpg


あまり高い所でない枝にも花があった
周囲には蕾がぎっしり! あとどれ位で満開になるのだろう?
03302015_f4L025a.jpg

森の中に隠れた豊かな自然の実り
真っ赤な実は鳥たちの食用となる
今年こそ、ショッキングピンクに覆われる大木を撮り残したいもの☆
Ho'omaluhia BG. Kukui section







Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Original Pink Shower Tree
07082014_5d3001a.jpg

気になった花を撮りに。。。用事の合間30分だけの超特急
小学生の子どもたちの列に出くわし眺めていると・・・*More Photos*
引率のおねえさん「道にはみ出るんじゃない!」と叫んでいました。
山だから響くよね~f^_^; ☆








Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Tractor
04282014_5d3034a.jpg

ここに置いてあるトラクターはいつも新品のようにキレイで、土ひとつ付いていない
。。。と思いつつ歩いていたら、雨上がりの泥んこトラクターの跡がクッキリ
ちゃんとお仕事をしているのでした☆

04252014_5d3061a.jpg






Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
「かたぐるま」
04252014_5d3006a.jpg

子どもの頃、父の肩にこんな風に乗っていたのを思い出した
「化石」に近い想い出☆





Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Ko'olau Range
04182014_50d101a.jpg

雨降り模様-この後まもなくザーッと降られてしまった
カメラを替えたらなかなか調子が戻らない
本当は中央にあるアフリカンチューリップが目当てだったのに☆





Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
"Best Spot"- for me but...
092820135dmk3011a.jpg

ちょっとだけ立ち寄った久しぶりのホオマルヒア植物園
Visitor Center近くにあるMonkey Pod Treeの大木の下で上を眺めていたら、何か探しているのかと声をかけられた
初めてここを訪れるというローカルの中年+αカップル
ここのガイドパンフレットを見せ「どこかお勧めのセクションは?」
人工ダムを小高い所から眺めることのできる次のセクションは最高だと思うけど・・・とご案内することに。。。

到着-さていかがでしょう?
彼らはあんまり感動はしていなかったようだが、ワタシはカメラを向け秘かに感動を新たにした
先に帰路についたが途中止まって写真を撮っているワタシを追い越して行くも無言のまま(∪o∪)。。。
This is the best spot for me but NOT for YOU may be...
閉園時間間際だったのでせっせせっせと坂を駆け上り汗だくになって車に戻る
「情けは人のためならず」
「十人十色」-☆

*More Photos* @ Ho'omaluhia Botanical Garden





Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Ko'olau Range & Blue Sky
04022013_5d2_105L_024a.jpg

珍しく-殆ど雲のない青空の日
撮影@Ho'omaluhia BG






Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
Ho'omaluhia Botanical Garden
05152013_006a.jpg



大木にポトスがからみ付く
05152013_007a.jpg






Ho'omaluhia Botanical Garden
▲ pagetop
